人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Raisins au Sauternes

ラシック地下のカレルチャペックに用があって立ち寄ったところ、
そのお隣のお店「PINEDE」にレーズンチョコが売っていました!!
(ピネードは三重のお菓子屋さんです)
Raisins au Sauternes_b0209539_10492091.jpg
思わず、お店のお姉さんに色々聞いて、写真も撮らせてもらいました。
フランスから輸入されているそうですが、ダローザと同じものではないそう。
フランスでは、レザン・オ・ソーテルヌっていろんなところで作られているそうです。
ちゃんと貴腐ワインを使っているレーズンチョコを日本で見たのは初めてだったので、ひとつ買ってきました。

我が家にダローザの物もあったので、ちょっと比べてみました。
Raisins au Sauternes_b0209539_10493641.jpg

右がピネード、左がダローザ。
比較すれば、味は微妙に違います。
ダローザの方が酸味があるような。ピネードは、チョコの甘みが強いのかも。
でも比べなかったら、わからないレベルです。
ラシックに行けば同じ味に出合えることがわかっただけでも、嬉しい発見でした。
by yukiandsnow | 2012-01-27 11:05 | 食べたもの

岐阜県大垣市にてカルトナージュのお教室をしています ♪サロンドゥカルトナージュ認定講師


by yukiandsnow