人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざ鎌倉

朝4時起きで、鎌倉に行ってきました。
おそらく、多くのカルトナージュ愛好家の方は、
鎌倉=スワニー♡
と連想すると思いますが、
今回の私の目的は、坐禅。
大学時代の友人達と行ったので、
多少同窓会の要素もありました。

ご一緒した友人は、専攻を極めた人ばかり。
学会で坐禅が話題になっている、
とのことで、お誘いいただきました。

坐禅は、前頭前野皮質に刺激を与え、集中力を高め、ボケ防止にもなるそうです。
そして、坐禅をすることで、心を整える技術が身に付き、ストレスに立ち向かっていける…
と、いいことだらけなのです。

実際は、色んな作法があって、なかなか大変でした。
無心にならなくてはいけないのに、
心の中は、おなかすいた…眠い…と、雑念だらけでした。
心を整えるには、まだ修行が足りないみたいです…

今回訪れた報国寺、本当に素敵なお寺でした。
いざ鎌倉_b0209539_037141.jpg
坐禅+竹の庭+うぐいすの声で、
マインドフルネス!!

スワニーには行けなかったけど、
有意義な鎌倉への旅でした♡
by yukiandsnow | 2013-04-20 23:30 | 今日のできごと

岐阜県大垣市にてカルトナージュのお教室をしています ♪サロンドゥカルトナージュ認定講師


by yukiandsnow