<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

プリザーブドフラワー

b0209539_2154538.jpg

玄関に飾ってあるプリザです。
白とグリーンのお花が好きなので、私が作るプリザは、ほとんどこんな色合いで代わり映えしません。
さすがに数年経って、色あせた?飽きた?気がしたので、作り直そうかなあと思いつつ・・・
結局、今日はバタバタしてて、手をつけられませんでした。
写真で見てみると、もうちょっとこのままでもいいかな、なんて思ったりして・・・
また、作り直したらアップします。
[PR]
by yukiandsnow | 2010-10-31 21:55 | 気に入っているもの | Comments(0)

ポルボローネ~五島軒

見た瞬間、買わねば!と思ったもの・・・
大垣のヤナゲンになぜか売っていたポルボローネ。五島軒のものです。
16個入り。735円。
b0209539_11224639.jpg

箱の中身はこんなかんじ。
b0209539_1127792.jpg

気分の問題ですが、我が家は器に移し変えます。これは九州の窯のもの。
b0209539_11293584.jpg

お味は、さっくさくで、すご~~く好みでした。また食べたいです。
恋しくなったら、通販で取り寄せることにします。

原材料は・・・
小麦粉、グラニュー糖、アーモンド粉末、バター、くるみ、ショートニング、ブドウ糖、乳脂肪、食用油脂、バターオイル、脱脂粉乳、ホエイパウダー、クリームチーズ、コーンスターチ、食塩、乳化剤、香料、ph調整剤、増粘多糖類、着色料
案外いろいろ入ってます・・・

以上、ポルボローネレポートでした。
[PR]
by yukiandsnow | 2010-10-30 11:33 | 食べたもの | Comments(0)

中村屋再び

市民病院に行ったので、帰りに再び中村屋へ。
お昼11時45分くらいに行って、待っていたのは1組。すぐに座れました~
ラーメンはそんなに食べないという割に、9月に初めて行って以来、中村屋はもう3回目。ちょっとハイペース。
なぜかまた食べたくなってしまう味なんです。
中華そば、油そば、とかも気になりつつも、やっぱり「つけめん」
b0209539_15395173.jpg

たしか・・・720円。
お昼はサービスでおにぎりが付きます。ごまをまぶしたシンプルなおにぎりです。
断ればいいのに、つい頼んでしまい、つけめんプラスおにぎりの炭水化物ダブルパンチにより、お腹がはちきれそうでした。
[PR]
by yukiandsnow | 2010-10-29 15:47 | 食べたもの | Comments(0)

ヤクルト400

お友達が飲んでいて、効果があったと聞いて・・・
すぐに影響される私は、早速購入。
b0209539_1630699.jpg

ヤクルト400。3パック(21本)買って1500円くらいだったかな?
ヤクルトの販売所まで買いに行きましたが、家まで配達してもらっても同じ値段らしい。不思議・・・
味は、もちろん甘くておいしい~
乳酸菌シロタ株を信じて、しばらく飲んでみます。
おいしいから、たぶん続けられそうです。
[PR]
by yukiandsnow | 2010-10-28 16:35 | 食べたもの | Comments(2)
見かけると、とにかく買わなくては!と思うお菓子が私には二つあります。
そのうちの一つが、レーズンウィッチ。ちなみにもう一つはスノーボールクッキー(ポルボローネ)。
先日、東急百貨店(東横店)に期間限定で出店されていたので、買ってきました。1050円。
b0209539_15391677.jpg

あれ?いつも食べているレーズンウィッチと違う~と思っていましたが、なぞが解けました。
どうやら、小川軒は、代官山・鎌倉・御茶ノ水・目黒(新橋)にのれんわけされている模様。
今回買ったのは、代官山のもの。
b0209539_15411573.jpg

いつも名古屋三越で購入していたのは、鎌倉のもの。たしか箱が茶色です。

「六花亭」や「かをり」、「クラブハリエ」もレーズンウィッチ(レーズンサンド?)があって、食べたことがありますが・・・
比べてないから、味がそれぞれどう違うのか、明確には言えません。
一度、品評会してみたいです。
[PR]
by yukiandsnow | 2010-10-26 15:58 | 食べたもの | Comments(0)
今日の大垣は雨です・・・こんな日は創作活動に励むに限ります。
b0209539_1642126.jpg

ブック型の箱を作りました。
この生地はスペイン製で、大塚屋で購入しました。
いつもブルーとかピンクとかの色物が多いのですが、これは茶系でそろえたのでインテリアにもなじみます。
飾り等もつけずシンプルに仕上げました。
試しに1m買ってみた生地だったのですが、こうして作品にしてみると、もっと買っておけば良かったなあと思います。
また近いうちに大塚屋に行かなくては!
たしか、世界の生地セールっていうのを、まさに今、開催中だった気がします・・・急がねば!
[PR]
by yukiandsnow | 2010-10-25 16:09 | カルトナージュ♪ | Comments(0)

いただきもの~お花

なんでもない日に、さりげなく渡された花束。
すご~~~~~く嬉しかったです。ほろっと来ました。
b0209539_21492692.jpg
Vress et roseのものでした。ますます嬉しかった♪
名古屋には、いくつかお気に入りの花屋さんがありますが、そのうちの1つで、ほんとにセンスがいいんです。
そこを選ぶHちゃんもセンスあふれるお人ですが・・・
Hちゃんはきっとブログを見てないだろうけど・・・ありがとう☆
いつもいつも、ありがとう☆
[PR]
by yukiandsnow | 2010-10-24 21:50 | 今日のできごと | Comments(0)
恒例となったランチ会ですが、今回は八事のルパンミュラに行って来ました。
b0209539_23232154.jpg

元ドディチマッジョの場所です。
3800円のコースを選びました。
b0209539_23251084.jpg

いつも食べるのに夢中ですが、なんとかメインは撮影成功。
b0209539_23201077.jpg

ドンブ産ウズラのロティ。トリュフは別料金で+400円。いい香りを堪能しました。
雰囲気も落ち着いていて、12時に入店して3時くらいまで、ゆったり食事できました。

お店はこちら↓
ルパン ミュラ
名古屋市天白区表山1-112 山口ビル1F
TEL:052-893-7414


そして、この後大垣へ帰り、フォーラムホテルの「萬里」で中華を食べてきました。
b0209539_23284253.jpg

萬里は、私のピーマン嫌いを直してくれた偉大な中華です。
そのきっかけとなったチンジャオロースーは、もちろん注文。
久々にパイナップル入りの正統派(?)な酢豚も食べました。
完全に、カロリーオーバーな一日です。おなか苦しい・・・
明日は粗食にします・・・
[PR]
by yukiandsnow | 2010-10-23 23:30 | 食べたもの | Comments(0)

今日のカルトナージュBGM

今日も自称アトリエにて、作品製作中です・・・
b0209539_2081176.jpg

BGMは、Keito Saito。
レ・フレールの弟と言った方がわかりやすいでしょうか。
以前、ブルーノートに単独で来たときに、本人を目の前にして、つい買ってしまったCDです。
先月、愛知芸術劇場でのレ・フレールのコンサートにも行ったところだったので、久々に聴いてみました。
ブギウギというジャンルの音楽で、かなり賑やかな曲が続きます。
よくそんなに指が動くなあ、というくらい速くて力強いピアノです。
カルトナージュとはあんまり合わないかも・・・ですが、元気をもらいましたー!



[PR]
by yukiandsnow | 2010-10-22 20:18 | カルトナージュ♪ | Comments(0)
ずっと作ってみたかったもの。それは・・・
b0209539_14121388.jpg

瓶のふた。
これはジャムが入っていた瓶で、形がかわいいのでとっておいたのでした。
キルトを入れてふっくらさせて、ポップな感じにするために、ピンクの水玉の生地を使いました。
ひとまずリボンを入れてみましたが、もっと沢山作って、ボタンなど細々したものの整理に使いたいと思っています。
[PR]
by yukiandsnow | 2010-10-21 14:19 | カルトナージュ♪ | Comments(0)

岐阜県大垣市にてカルトナージュのお教室をしています ♪サロンドゥカルトナージュ認定講師


by yukiandsnow