<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

週末はお友達と名古屋でランチしてきました。
ビストロ・エスカリエです。名駅から歩いて3分ちょっと。
b0209539_9274253.jpg

サラダ・メイン・パン・コーヒー&小菓子で1500円。
私は、魚料理を選びました。
b0209539_938070.jpg
和歌山県産マナガツオのポワレ ローズマリー風味のソースヴァンブラン。
予約して行きましたが、すでに女性客でいっぱいでした。
名駅の週末ランチは激戦なので、ランチ難民になりがちですが、少し歩くだけでこんなに落ち着いて食事ができるなんて、ウレシイです。
メインはもちろん、バケットにつける自家製クリームチーズがとてもおいしかったです。
しばらく通ってしまうと思います。

↓お店はこちら
Bistro L'escalier (ビストロ エスカリエ)
TEL 052-561-0688
住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-11-14 D&Mビル 2F

[PR]
by yukiandsnow | 2010-11-29 10:05 | 食べたもの | Comments(1)

収穫の秋

柚子の収穫に行ってきました。
黄色く色づいて、とてもいい香りを放っています。
b0209539_23371247.jpg

1本の柚子の木に、ものすご~く沢山実がなっていたのですが、ひとつ残らず取ってきました。
バケツいっぱいに5杯くらいはあったかも。
お友達におすそわけしても、まだまだ残っているので・・・
我が家は、ハチミツを使って柚子茶を作る予定です。
[PR]
by yukiandsnow | 2010-11-29 00:23 | 今日のできごと | Comments(0)
大好きなウィリアムモリスの生地を使って、フレンチスタイルの箱を作りました。
b0209539_21425346.jpg

この箱は、母の前々からのオーダーでした。
レシートなどの整頓に使いたいそうです。
実は、一緒に写っているブックカバーには家計簿が隠されています。
まさに、ウィリアムモリスの家計管理セット。
生活感の出るものほど、優雅な雰囲気に変えてしまう・・・カルトナージュのすごいところです。
[PR]
by yukiandsnow | 2010-11-27 21:44 | カルトナージュ♪ | Comments(2)
サックスのコンサートに行ってきました。inスイトピアセンター。
b0209539_22235325.jpg

クラシックですが、やはりサックスの音色は、少しジャズっぽく聴こえます。
特に良かったのはニューシネマパラダイス。ちょっと泣きそうになりました。
映画の場面がよみがえるからでしょうか。
いい秋の夜でした。
[PR]
by yukiandsnow | 2010-11-26 22:24 | 観たもの・聴いたもの | Comments(2)

読書の秋

図書館に行ったとき、借りた本。
b0209539_13292097.jpg
話題の本はとりあえず読んでみたい派です。
  ・これからの「正義」の話をしよう マイケル・サンデル
  ・もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 岩崎夏海
どちらもまだ読み途中です。
justiceという授業、受けてみたいものです。


[PR]
by yukiandsnow | 2010-11-26 13:43 | 観たもの・聴いたもの | Comments(0)

紅葉の秋

今年は紅葉見に行けてないなあと思っていたけど、こんな身近に秋がありました。
b0209539_01422.jpg

これは大垣市立図書館のモミジバフウ。マンサク科。(ちゃんと名札?をみて確認済み)

私は、やっぱり春が好きだけど、紅葉を見ると、秋もいいものだと思います。
四季をめでる心を忘れないでいたいです。
[PR]
by yukiandsnow | 2010-11-25 00:06 | 観たもの・聴いたもの | Comments(0)
今日はお天気だったけど、風が強かったです。
そんな風にも負ケズ、アウトレットに行ってきました。
b0209539_22112544.jpg

竜王には、珍しくバーバリーのアウトレットがあります。
ブルーレーベルとかブラックレーベルはないけど、バーバリーロンドン、キッズ、ゴルフ等はあって、定価より3割から5割くらいは安いのではないかと。
バーバリー他、見たいお店だけ数軒見て、早々に帰ってきました。
b0209539_22134152.jpg

今日の戦利品。
バーバリーでは、バーバリーゴルフのスカート買いました。
ゴルフは引退したと公言していた私ですが、昨今のかわいいゴルフウェアが着たくて、ゴルフ復活しようかと思うくらい。
手始めにこんなスカート。
b0209539_22162793.jpg

ちゃんと内側にインナーキュロットというものがついていて、しゃがんでもスカートの中が見えないようになっています。
そんな機能的なスカートですが、グリーン上でこれを着る日は来るのでしょうか。
[PR]
by yukiandsnow | 2010-11-23 22:18 | 今日のできごと | Comments(3)
今日の大垣は雨でした。家にこもって創作活動にいそしみます。
出来上がったのはこちら。
b0209539_2032439.jpg

ティッシュボックスです。
YUWAの生地にベージュの水玉生地を合わせました。
このベージュの水玉生地、何にでも合うので、最近ヘビロテです。
洋服でも、なぜか何にでも合ってしまって出番が多い・・・というモノがたまにありますが、ちょうどそんな存在です。とってもお役立ち。
ティッシュを入れたところはこちら。
b0209539_20351548.jpg

高さを低めに作ったので、コンパクトで場所をとりません。
テーブルまわりに置いて使う予定です。
[PR]
by yukiandsnow | 2010-11-22 20:37 | カルトナージュ♪ | Comments(0)

文化屋~岐阜グルメ

文化屋で女子会(高校編)してきました。
文化屋は、長良川沿いの町家のような1画にあり、雰囲気がいいです。
b0209539_1355965.jpg

窓の外は長良川。そういえば、8時くらいに数発花火が見れました!十八楼さん(近くの旅館)があげているとか・・・夏の花火、ここから見たらきれいだろうなあ。
b0209539_141630.jpg

お料理はコースのみで、昼も夜も同じ2940円。創作料理。和洋折衷な感じです。
b0209539_151178.jpg

沢山写真に収めたつもりでいたけど、ピンボケだらけだったので・・・
とりあえず、メインのサーモンのクリーム煮。
b0209539_1454290.jpg

デザートの安納芋のモンブラン。
b0209539_1491280.jpg

沢山話せて、刺激ももらえて、癒されて・・・いいひとときでした。最近こんな時間がとても愛しく思えます。

お店はこちら↓
文化屋
岐阜市元浜町35
TEL:058-212-0132

[PR]
by yukiandsnow | 2010-11-22 01:57 | 食べたもの | Comments(0)
b0209539_11574149.jpg
不思議な形のこちら。
AYURAのビカッサプレートで、陶磁でできています。
リンパの流れに沿ってプレートを使ってマッサージするものです。
マッサージ法が決まっていて、コスメカウンターでお姉さんが教えてくれました。
顔の右側だけやってもらったら・・・なんか顔がひきしまって上がった気がする!
ということで、お買い上げ。2100円。栄三越で買いました。
AYURAでは、8400円のビカッサフォースセラムという美容液をつけてマッサージするのを推奨されてますが、まあ要は肌の上ですべりがよければいいのではないかと。
私はHABAのスクワランオイルを使おうと思います、とりあえず。

プラチナゲルマローラーは、なぜかウチに2本ありますが・・・最近は、全く使ってません。
あんまり効果を感じないのと、コロコロするだけで気持ちよくないから。
でも、AYURAは結構続くかも。
顔は案外こっているようで、コリがほぐれる感じが気持ちがいいんです。
いつまで続くかわかりませんが・・・しばらく頑張ります。
[PR]
by yukiandsnow | 2010-11-21 11:59 | 買ったもの | Comments(0)

岐阜県大垣市にてカルトナージュのお教室をしています ♪サロンドゥカルトナージュ認定講師


by yukiandsnow