<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

紙の温度

紙の温度へ行ってきました。
カルトナージュの材料満載なので、とにかく楽しい場所です♪
私は、やっぱりペーパーより布で作るカルトナージュが好きなので、めったにスキバル以外のペーパー類は買いません。
がっ。心惹かれる起毛ペーパーに出会ってしまいました。
b0209539_012237.jpg

それに合わせて、シックな色合いのスキバル達も購入。
作ろうと思っているものがあるので、明日からまた製作に打ち込みます。
[PR]
by yukiandsnow | 2011-01-31 00:00 | 買ったもの | Comments(0)

名古屋でランチ→お茶

今日は、名古屋でランチ会でした。(写真撮らなかったからレポートなし)
その後、高島屋に行って、セパージュでお茶してきました。
なんだか不思議なデザート・・・
b0209539_031649.jpg

はちみつとドライフルーツのヌガー?なんとかかんとか。
51階だから眺めはいいけど、セパージュはお茶ではなく食事で行くほうがいいのかもしれない・・・
あ、でも、隣のカフェドシエルは長蛇の列だけど、セパージュはすぐに入店できます。その点はポイント高し。

その後、傘2本買って帰りましたー!
b0209539_0124219.jpg

どちらもセリーヌです。今の傘がピンク系なので、ちょっと大人の選択(?)でベージュ&ゴールド。
[PR]
by yukiandsnow | 2011-01-30 00:17 | 今日のできごと | Comments(0)

お稽古用

カルトナージュのお稽古用にこれを作りました。
b0209539_2302347.jpg

バックです。
b0209539_2304327.jpg

お稽古で出来上がった作品を入れるバックを探していたのですが、なかなか大きいものが見つかりませんでした。
そこで、大塚屋で生地を買って、製作です。普段、洋服等で柄物はあまり選ばないのですが、ダマスク模様が気に入ってコレになりました。
幅60cmくらいあって、かなり大きいので、早く大作を入れられるよう頑張ります!早くお稽古に行きたいです。
[PR]
by yukiandsnow | 2011-01-27 23:19 | カルトナージュ♪ | Comments(2)

SATC2

借りてきた映画を観ながら、至福の時です~
b0209539_209481.jpg
いまさらですが、しばらく心の余裕がなくて観れてなかった、Sex and the city 2!
コスモポリタンでも飲みたいところですが、観ながら飲んでいたのは水。
今、すごくNYに行きたくなってます。
願いは口に出すと実現するらしいので、行きたい場所を呪文のように唱えておこうかと。
NY、パリ、ハワイ、ソウル、NY、パリ、ハワイ、ソウル・・・
実現しますように!!!
[PR]
by yukiandsnow | 2011-01-26 20:12 | 観たもの・聴いたもの | Comments(2)

サシェ作り

カルトナージュで何か作ろうと生地を眺めていて・・・ふと作ってみたくなったもの。
針仕事はあまりしないのですが・・・
b0209539_15511483.jpg
サシェです。モアレ生地で作られたものをよく見かけます。
サシェの作り方も色々あるようですが、今回は香水を使うパターンに。
香りと色のイメージがあったので、グリーン系の生地(アンナグリフィンです)で作ってみました。
ちなみに、香りはAYURAのナイトメディテーション。眠る前に使うというものでリラックスできる香り。
b0209539_15514381.jpg

今、部屋の中がすご~くいい香りに包まれています♪
[PR]
by yukiandsnow | 2011-01-25 15:58 | カルトナージュ♪ | Comments(0)

免税店で買ったもの

そういえば、上海を離れるとき、あまった中国元を少しでも減らそうと買ったもの。
お友達が使っていて、良い香りだったので。
b0209539_0113975.jpg
ジュリークのハンドクリーム。ラベンダーです。
これ、日本の定価は3,675円です。高っ 40mlしか入ってないのに・・・
上海では、たしか145元くらいだったような。(1800円くらい)
免税店で見かけたら迷わず買いましょう。
[PR]
by yukiandsnow | 2011-01-25 00:14 | 買ったもの | Comments(0)
松山油脂の柚子ボディローション。
b0209539_10183034.jpg

保湿は入浴後5分が勝負!と聞いて、お風呂上りに塗りたくってます。
たしか1400円くらいで大容量なので、惜しみなく使えます。
容器もポンプ式で、お家使いには最適。
松山油脂なので成分も安心で・・・とにかく柚子の香りに癒されます!べとべとしないし。
同じく松山油脂のブランド・マークスアンドウェブも好きですが、やっぱりこの柚子の香りが一番です。
楽天やハンズに売ってます~
[PR]
by yukiandsnow | 2011-01-21 10:30 | 気に入っているもの | Comments(2)

包装紙でカルトナージュ

冬眠中に作ったもの。
b0209539_1718384.jpg

クリスマスにもらったプレゼントの包装紙を使ってカードケース。
プレゼントをもらったとき、あまりに素敵な包装紙なので、絶対何かの作品にしよう!と決めていました。
お友達は、わざわざ紙の温度で選んで包んでくれていたみたいです。
和紙のような素材にゴールドの柄で、すごく素敵な紙。
黒のスキバルを合わせました。ゴールド×黒の組み合わせ、すごく好きなんです。
薄い素材なので、ボンドがしみないか心配でしたが、きれいにできました!
[PR]
by yukiandsnow | 2011-01-18 17:51 | カルトナージュ♪ | Comments(0)

冬眠中

大垣は雪が積もっています。40センチくらい。
今日は日が差しているので、溶けると思いますが。
だから、昨日からずっと冬眠しています。
カルトナージュをしたり、本を読んだり・・・
今日はお抹茶を点てました。
b0209539_10453570.jpg

家にいるとお茶ばかりしてしまいます。
早く春にならないかな~
[PR]
by yukiandsnow | 2011-01-18 10:50 | 今日のできごと | Comments(0)
東京行ったり、京都行ったり、バタバタしていました。
京都では、15日恒例の知恩寺での手作り市に行ったり、吉田神社でお参りしたり。
そして、ずーっと行きたかったイタリアンでランチしてきました!
イル・ギオットーネ本店。八坂の塔のお隣。
b0209539_18188.jpg

b0209539_114040.jpg
嬉しくて、珍しくちゃんと写真に収めたので、メニューをざっとご紹介。
前菜:パンチェッタで巻いた帆立貝のパデッラ
b0209539_1215193.jpg
前菜2:軽くスモークしたサーモンのスカロッパ 人参のエスプーマいくら添え
b0209539_1353962.jpg
最近、エスプーマを作る機械を買う云々。。。という話をとあるマダムとしていたので、「おお、これがエスプーマか!」と思いました。(オレンジ色のムースみたいなやつ)
パスタ:ベーコンとポルチーニ茸のトマトソースのバヴェッティーネ
b0209539_1402897.jpg

メイン;牛ほほ肉と冬野菜のフリカッセ
b0209539_1462796.jpg

デザート:クレームダンジュ
b0209539_1475559.jpg

これで3675円。お値打ち!
京都に行くと、つい和食を食べたくなってしまうのですが(完全に雰囲気に流されてます)、いいイタリアンも沢山あるんですよね。
他にも行きたいお店があるので、徐々に制覇していきたいです!!
[PR]
by yukiandsnow | 2011-01-17 01:51 | 食べたもの | Comments(0)

岐阜県大垣市にてカルトナージュのお教室をしています ♪サロンドゥカルトナージュ認定講師


by yukiandsnow