「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パリで修行

パリでもカルトナージュの修行をしています。
フランス語はわからなくても、カルトナージュは万国共通!ってことで、1対1のレッスンで出来上がったトランク。
b0209539_3134687.jpg

ピンク色は先生の作品で、黒色が私の作ったもの。金具が豪華でしょ。
まだまだ修行は続きます・・・
修行の合間に、またモンマルトルへ。
生地やさんの店内は、こんな感じでテンションあがります。
b0209539_3264833.jpg

ReineにはROEという日本語を話す店員さん(イケメン)がいました。おかげで、お買い物も楽々です。
タッセルも目いっぱい買いました。この写真の3倍は買ってます。
b0209539_339936.jpg

疲れを癒す今夜のおやつ。ポールのカヌレ。
b0209539_3411764.jpg

[PR]
by yukiandsnow | 2011-03-31 03:45 | 観たもの・聴いたもの | Comments(6)

パリの日常

土地勘もついて、パリをうろうろしています。
ランチにこんな大きいお肉食べたり~(結局残した・・・)
b0209539_5145241.jpg

意外と日本食が恋しくなったりはしていません。もともとパンが好きだから順応できてしまうのかも。
ただ、栄養が偏るので、とりあえずマルチビタミンと鉄分のサプリは毎日飲んで補給してます。

マドレーヌ寺院でのコンサートにも行きました。25ユーロ。
高いのか安いのかわからないけど、プログラムは、Vivaldiなどの知っている曲だったので楽しめました。
私には、オペラよりこういうコンサートのほうが向いている気がします。
b0209539_5215833.jpg

↓夜のマドレーヌ寺院。
b0209539_5272174.jpg

[PR]
by yukiandsnow | 2011-03-30 05:31 | 観たもの・聴いたもの | Comments(4)

パリの日曜日

今日は少し雨が降ったりもして、いい天気ではありませんでした。
日曜は、お店がだいたい閉まってしまうので、ツーリストっぽく観光を。
まずは、エッフェル塔。シャイヨ宮から撮ったところ。
b0209539_2234431.jpg

そのあと、セーヌ川クルーズなどもして・・・
b0209539_2335837.jpg
今回、絶対行こうと決めていたオランジュリー美術館も行きました。小さいから、混雑する日曜でもゆっくりできました。モネのための美術館って感じ。
b0209539_228882.jpg

チュイルリー公園を横切って、地下鉄でシテ島に移動。
b0209539_2592782.jpg
まずは、ベルティヨンという有名なアイスクリーム屋さんへ。バニラビーンズたっぷりでおいしかったです。
b0209539_2365999.jpg

アイスを食べつつ、ノートルダム寺院へ。
以前、パイプオルガンを習っていたことがあり、どうしてもパリで音色を聴きたかったので、日曜をねらって訪れました。
b0209539_2351566.jpg

ノートルダム寺院のパイプオルガンは少ししか聴けなかったのですが、響きはものすごかったです。
その後、歩いてサントゥスタッシュ教会へ。
これが、サントゥスタッシュのパイプオルガンです。7000本の大型なつくりで、リストも弾いたらしいです。
b0209539_2405023.jpg

それはそれは荘厳でした。迫力もすごかった。鳥肌たちます。鍵盤は内側にあるので、弾いている姿が見られなかったのが残念ですが、オルガニストは男性の方でした。
その後、天気が回復したので、かなりの距離ですが、歩いてホテルまで帰りました。歩きまくった日曜でした。
[PR]
by yukiandsnow | 2011-03-28 03:02 | 観たもの・聴いたもの | Comments(2)

パリ散策

どうも一人旅だと食事がいい加減になってしまいます・・・
と、こぼしていたら、こちらで仲良くなったフランス在住の日本人の方がランチに連れて行ってくれました。Domaine de Lintillac。
鴨を食べました!フォアグラもコンフィもおいしかった!
その後、バスでリパブリックへ行って、クロエのストックを覗いて(戦利品なし)、スイーツ巡りです。
HUGO&VICTOR。
b0209539_593947.jpg
プランタンにも入っているけど、生ケーキがあるのは路面店のほう。
b0209539_5163626.jpg


昼に食べ過ぎたので、夕飯は今日買ったチョコ。結局いい加減な食生活です・・・
b0209539_553136.jpg
パリで一番と評判らしいショコラティエ・Jacques Genin (ジャックジュナン)。私はぜんぜん知らなかったのだけど。
それから、今日まで春のセールだったので、デパートにも行きました。物欲を抑えられず、レペットでバレエシューズ購入。
b0209539_5251632.jpg
すごーく足にフィットします。
デパートも閉店してしまったので、ホテルに戻りました。もう足がパンパン。。。

夜のオペラ座。
b0209539_5285580.jpg
きれいです。
[PR]
by yukiandsnow | 2011-03-27 06:01 | 観たもの・聴いたもの | Comments(2)

パリ到着

昨日、パリに無事到着しています。
ホテルは利便性を考えて、オペラ座の近くにしました。
↓オペラ座。
b0209539_4204135.jpg
パリは、気温が18度あって、日本より暖かいです。
うっかり冬物ばかり持ってきてしまった私は、Tシャツを買って、半そでで歩いてました。

昨晩はさっさと寝てしまったのですが、今日は朝からモンマルトルへ。
モンマルトルは治安が悪いと聞いていたので、ものすごく警戒していましたが、案外平気でした。地下鉄も楽々乗りこなせたし。
サクレクール寺院からパリを見下ろしたところ。
b0209539_414238.jpg
モンマルトルといえば!
生地屋さんが沢山ある場所です。ものすごく楽しかった!!
こんな生地を他にも沢山買い込みました。
b0209539_4154997.jpg

パリでの最初の買い物が生地だなんて、私も落ち着いたものだなあ~としみじみ。
以前の私なら、真っ先にヴィトンやシャネルに向かっていたことでしょう。
あ、せっかくモンマルトルに行ったのに、ムーランルージュもアメリのカフェも観てこなかった・・・時間があれば、もう一度訪れたいと思います。まだ生地も買いたいし。

夕方、遠出はしたくなかったので、ホテルから歩いてプランタンに行き、色々買い物したのですが・・・
コスメ売り場の店員さん(フランス人)が、「日本は今大変だけど、日本人は強い。だから、再び立ち上がることができると思う。それを願ってる。」(私が聞き取れた部分のみ要約)と言ってくれました。
その店員さんは、寄付もしてくれたらしいです。
フランスにも日本に想いをはせてくれる人がいること、すごく嬉しく思いました。
[PR]
by yukiandsnow | 2011-03-26 04:24 | 観たもの・聴いたもの | Comments(3)

ご褒美

明後日から、フランスへ行きます。
地震があって、動揺して、日本を離れることも不安だったけど、ずっと前から決めていた旅だったので、行くことにしました。

昨年末から毎月旅行していて、その度に「自分へのご褒美」と言い訳していたのですが、今度のフランス行きが正真正銘のご褒美。
ここまで来た道のりを振り返ってみても、本当に感慨深くて、卒業旅行に出かけるみたいな感覚です。
少し強くなった私なので、たぶん一人旅も大丈夫だと思います。
行ってきます。
帰国は4月7日。散り始めの桜が好きですが、間に合うかな?

ちなみに、PC持参するので、できるだけブログも更新します!
[PR]
by yukiandsnow | 2011-03-22 16:51 | 今日のできごと | Comments(4)

春分の日

お彼岸だから、牡丹餅を作って、お墓参りも行きました。
b0209539_0204627.jpg

いろんなことに感謝して。
[PR]
by yukiandsnow | 2011-03-21 00:00 | 今日のできごと | Comments(0)

pray for japan

http://prayforjapan.jp/message/
今日テレビでも紹介されていましたね、pray for japan。

上手く言えないけれど、人って温かい。私も、いつも優しくありたいなあと思いました。
[PR]
by yukiandsnow | 2011-03-17 16:29 | 今日のできごと | Comments(0)

自宅から

今、自宅にいます。
本来なら、今日から週末まで東京にいる予定でした。
1か月前からの予定だったので、地震が起きてからどうするかずっと考えていましたが・・・
枝野官房長官の「不要不急の外出は控えていただきたい」との言葉を聞いて、私は行くべきではないと感じました。

私が滞在する予定だった地域は、首都機能を維持するため、停電も起こらないようですが、それでも非常時。
コンビニからは物が消え、自販機も使用停止になっているものもあるとか。
何かと不安定な東京です。
新幹線も山手線も動いているので、上京することは可能ですが、やはり自粛するべきだと思いました。

結局、ホテルもキャンセルすることになったのですが、このような事態だからか、キャンセル料はかかりませんでした。
ありがたいことです。その分を被災地への寄付にまわそうと思っています。
少しでも早い復興を願って。

そして、いくつもの断層が重なる中部地方も気を抜けません。
もしもの時に対する備え、節電・・・今一度見直そうと思っています。
[PR]
by yukiandsnow | 2011-03-15 15:33 | 今日のできごと | Comments(2)

お見舞い申し上げます

地震の起きた日、私は大垣の自宅にいました。今までにない長い揺れに固まったのを覚えています。
でも、それは、たまたま震源地から離れていたから。
連絡をとった東北や関東の身内やお友達は大変な思いをされていました。
テレビで地震の状況を知るにつれ、本当に心が痛みます。
あまりのひどさに涙が出ます・・・
心からお見舞い申し上げます。

岐阜は、いつもと変わらない日常の時間が流れています。
あまりに恵まれていて、申し訳ない気持ちにもなります。
私に少しでもできることを考えながら、過ごしていきたいです。

皆様や皆様のご家族・お知り合いの方がご無事でありますように。
被害にあわれた方に早く落ち着いた日々が戻ってきますように。
[PR]
by yukiandsnow | 2011-03-14 10:51 | 今日のできごと | Comments(0)

岐阜県大垣市にてカルトナージュのお教室をしています ♪サロンドゥカルトナージュ認定講師


by yukiandsnow