<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日のお茶菓子

雑誌のおもたせ特集などでよく目にしていたお菓子。
代々木上原のお店なので、そのうちお取り寄せしてみたいな~と思っていたら、名古屋の高島屋に置いてありました!
b0209539_20165732.jpg
西光亭のくるみのクッキーです。
スノーボールクッキーのようで、好きな味。
箱もすごくかわいいんです。
1箱、1200円。
12個しか入ってないから、冷静に考えると、お高い・・・

やっぱり思う存分食べるためには、作るしかない!
ってことで、富澤商店でクッキーの材料を買ってきました↓↓
b0209539_20175787.jpg

ミッドランドに来たら、富澤商店には大抵寄ります。
今日は、上階のエノテカピンキオーリでランチでした♪
写真におさめて来なかったのですが・・・期待を裏切らない安定したおいしさでした。

ごちそうさまでした♪
[PR]
by yukiandsnow | 2011-10-29 20:30 | 食べたもの | Comments(5)

レッスン作品

今日は、私が講師をつとめさせていただくカルトナージュレッスンでした。

出来上がった素敵な作品たちはこちら↓↓↓
b0209539_2040738.jpg
b0209539_20414282.jpg
今日の課題は、リボントレイです。
初めてカルトナージュを体験された方もいらっしゃるのに、この仕上がり。完成度高いです。

生地とリボンは、数種類の中から、お好みで選んでいただきました。
同じ作品はひとつもありません。
十人十色の生地合わせ・色合わせがあり、私も勉強になります。
今後も、生地選びも楽しんでいただきながら、
カルトナージュの魅力をお伝えしていきたいと思います。

皆さま、お疲れさまでした♪
[PR]
by yukiandsnow | 2011-10-27 20:42 | カルトナージュ♪ | Comments(6)

マヌカハニー

美容と健康のために、マヌカハニーを食べることにしました。

効能を読んでいると、シワ・タルミに効くとか、ガンが治るとか、とにかくすごいんです。
実際のところはどうかわからないけど、サプリメントを飲むよりいい気がして。
味は、濃いハチミツというか、カラメルというか・・・おいしいです。
b0209539_2129688.jpg

マヌカハニーを乗せている六角形トレイ↑は、以前作ったカルトナージュ作品。
思うままに作ったら、想像していた形と違う仕上がりで(笑)、こんな風に使われています。
[PR]
by yukiandsnow | 2011-10-25 21:57 | 気に入っているもの | Comments(6)

今日のお茶菓子

お菓子ネタ続きますが・・・
b0209539_0475961.jpg
今日は、グラマシーニューヨークのチーズケーキでお茶しました。
マスカルポーネチーズを使っていて、ティラミス仕立て。
土台のスポンジ部分は、コーヒー風味です。

久しぶりにチーズケーキを食べましたが、
やっぱり好きです。

ごちそうさまでした♪
[PR]
by yukiandsnow | 2011-10-25 00:57 | 食べたもの | Comments(0)
アメリカンドックではありません。
b0209539_13394010.jpg
品川駅でいつも行列ができているねんりんやの「バームツリー」というお菓子。
新幹線の時間まで少しあったので、並んで買ってみました。

↓4本入り、1200円。
b0209539_1344471.jpg
バームクーヘンがスティックにささっています。
画期的な形!
でも。
おいしいんだけど・・・
食べにくい・・・
私は、普通の形をしたバームクーヘンのほうがいいです。
(でも品川には売っていなかった)

それにしても、新幹線混んでましたー
金曜は大混雑ってことを忘れてて、指定をとっておかなかった私も悪いけど、
グリーンまで満席で、どうしようかと思いました・・・
[PR]
by yukiandsnow | 2011-10-22 13:51 | 食べたもの | Comments(4)

パスモケースを持って

いつも東京へトイカを持っていってしまい、
都内の地下鉄に乗れず、あたふたしていました・・・
JR東海でも使えるし、スイカが万能☆
カルトナージュで作ったパスモケースに入れて持参します!
b0209539_22322333.jpg

↑カードは、パスモではなくて、スイカと新幹線のICカード。
二枚一緒に入れるには、ちょっと窮屈・・・

行ってきます。
[PR]
by yukiandsnow | 2011-10-19 22:43 | 今日のできごと | Comments(2)
先日、マグネットを沢山購入しました。
今まで使っていたのと違う種類なので、
どんな感じか確かめてみたくて作った箱です。
b0209539_18415285.jpg
マグネットは、箱に埋め込んであります。

↓内側はこんな感じ↓
b0209539_18422017.jpg

何を入れようか、思案中です・・・
[PR]
by yukiandsnow | 2011-10-18 18:47 | カルトナージュ♪ | Comments(0)
カルトナージュに出会って、様々なものにカバーを付けるようになりました。
ノートやファイル、手帳やメモ帳・・・カバーによって変化がつくところが気にいっています。

最近つけたカバーは、カードケースです。
普段持ち歩かないポイントカード類を入れる用です。
b0209539_0413264.jpg


マカロン柄は沢山出回っていますが、私の一押しはコレ↓
b0209539_0421414.jpg

ピンクのドット生地を合わせましたが、マカロン色なら何でも合いそうです。

次は何をカバーリングしようかな~
[PR]
by yukiandsnow | 2011-10-17 00:56 | カルトナージュ♪ | Comments(3)

地産地消

今日のお茶菓子は~
レニエのモンブランロール。高島屋店で買ってきました。
親友から話は聞いていて、ずっと食べてみたかったんです!
中に、生クリームと栗クリームがはさまれています。
レニエは名古屋のケーキ屋さんですが、これは中津川の栗を使っているのかなあ?
b0209539_13182829.jpg

夜は、マツタケご飯にします!
今朝届いた岐阜県産のマツタケ↓↓
b0209539_13192312.jpg

岐阜県民の私、どしどし岐阜県のものを食べていきます!!
[PR]
by yukiandsnow | 2011-10-15 13:28 | 食べたもの | Comments(4)

茅乃舎だし

先日、調味料の詰め合わせをいただきました。
ミッドタウンで見かけたことはあったものの、使ったことはなかったので嬉しかったです。

↓茅乃舎だし。
b0209539_144270.jpg

「かやのや」と読みます。
化学調味料・保存料無添加で、パックになっています。

これで御味噌汁を作ったら、おかわりしたいくらいおいしくなりました。
今までは、荒削りの鰹を使っておだしをとっていたのですが、
味がぜんぜん違う!
和食は、だしが命なのが、よーく実感できました。
通販で買えるみたいなので、なくなったら取り寄せしようと思います。

通販サイトはこちら♪
[PR]
by yukiandsnow | 2011-10-14 14:27 | 気に入っているもの | Comments(0)

岐阜県大垣市にてカルトナージュのお教室をしています ♪サロンドゥカルトナージュ認定講師


by yukiandsnow