<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

先日のフランス旅行の際、ヴェルサイユまで足をのばして、
紙屋さんに行ってきました!
「紙の温度」で、紙には慣れている私ですが、
それ以上の紙の山に大興奮。
b0209539_23505060.jpg

笑顔で迎えてくれたPolおじさんは、私が3月に訪れたことを覚えていてくれました。
あの時も沢山紙を持ち帰ったのですが・・・
今回もたんまり買い求めてきました。
Polおじさんがしっかり梱包してくれたので、
丸太のようになった紙をスーツケースに斜めに入れて、
なんとか無事持ち帰ることができました。
すごく重かったです・・・

Polおじさんが、おまけとしてクーベルトレイのキットをくれました。
せっかくなので作品に仕上げてみました。
b0209539_2352437.jpg
ノエルっぽくしようと思って選んだ柄紙、ノエルどころか、なんだかうるさいかも・・・?
さて、何をいれましょうか。

そうそう、帰り際、おじさんの著書(写真の左下の本)を買って、
サインをお願いしたら・・・
快くOKしてくれました!
~very friendly for you,Yuki  Oncle Pol~
フランス語がわからない私のために、ちゃんと英語。
本の内側を観るたびに、happyになれそうです。
[PR]
by yukiandsnow | 2011-11-29 23:59 | カルトナージュ♪ | Comments(4)

額装というもの

フランスに行って、改めて感じた額装の文化。
額も、日本よりお値打ちで手に入ります。私もいくつかオーダーしてきました!
(それは作品として、近日お披露目しようと思います)

カルトナージュレッスンで訪れた先生のアトリエにも、額装されたものが飾ってあります↓
b0209539_01541.jpg
アトリエにいると、次から次へと額装を注文するお客さんがやってきて、
フレームはどうするか云々について熱く語っています。
ご先祖様の写真とか、大事な賞状とか、旅先で手にした民芸品とか…
なんでも額装していて、日本では特別感があるけど、
フランスでは日常に額装が根付いています。

ショップの額コーナーも充実しているし↓
b0209539_23373231.jpg
ショーウィンドウの中にも素敵な額が↓
b0209539_23394188.jpg

次回パリへ行った際には、額装にチャレンジする約束をしてきました。
額装はカルトナージュより、より緻密さが求められるとか。
そして、とても高尚な習い事のようなので、楽しみにしています。
[PR]
by yukiandsnow | 2011-11-28 00:02 | 観たもの・聴いたもの | Comments(0)
2012年の予定も入り始めて・・・
やっと来年の手帳を作りました。
b0209539_23371756.jpg

エルメスカラー・ブルーの革を使用しています。
勝手に、私のカルトナージュのテーマカラーをブルーに設定しているので、
手帳はブルー系にしようと決めていました。
マグネットを埋め込んでいます。
作る前は、あれこれ考えていたのに、結局シンプルが落ち着くみたいです。
[PR]
by yukiandsnow | 2011-11-25 23:45 | カルトナージュ♪ | Comments(6)

レッスン作品

今日のレッスン課題は、フォトフレームでした。
今日のお教室の生徒さん方は、エレガントな生地選びをされるので、
素敵な作品が出来上がっています。

ピンクの薔薇柄バージョン↓
b0209539_22282639.jpg
ブルーのシルエットバージョン↓
b0209539_22293281.jpg

柄のどの部分を出すかによって、表情が変わります。
個性色々な作品作り、私も楽しみにしています。

皆様お疲れ様でした♪
[PR]
by yukiandsnow | 2011-11-24 22:49 | カルトナージュ♪ | Comments(0)

帰国

日本に戻りました。
ANAで行ったので、スーツケース二つに、手持ちが二つでも大丈夫でした。
重量も合計46キロぎりぎり。
あまりの重さに、空港から送ってしまったので、明日、荷解きをするのが楽しみなような恐いような。

本日は、もう休みたいので、またゆっくりブログ書きます。
拙いパリ日記にお付き合いいただき、ありがとうございました♪

b0209539_02476.jpg

↑パリの夕焼け。
b0209539_0315699.jpg

↑ノートルダム寺院。魚眼レンズで撮ったら、恐い感じになってしまった・・・
[PR]
by yukiandsnow | 2011-11-23 00:29 | 今日のできごと | Comments(8)

パリの夜

b0209539_8103320.jpg
パリ最後の夜となりました。
今回、ベルギーにも行くつもりでしたが、
結局、ずっとパリに滞在していました。
おかげで、パリをじっくり堪能できました。

ラファイエットは、ノエルのイルミネーションが付いていますが、
シャンゼリゼはまだでした・・・残念。
b0209539_8115882.jpg
恒例の(?)JJごっこ。
b0209539_861532.jpg

カルトナージュ関連のものは入れていません。
生地&タッセル&リボン&ブレード&ペーパー&金具など大量なので・・・
大半がその荷物で占められています。

いつも行く薬局・シティファルマが1週間前くらいに火事になり、
クローズしているので、コスメは少な目。
(パリでは漏電による火事が多いようで、ラデュレのシャンゼリゼ店も、火事のため、クローズしています。)

では、パッキングの続きをします!

次の更新は帰国後となります。
また近いうちにパリに戻ってこられますように。
[PR]
by yukiandsnow | 2011-11-21 08:45 | 観たもの・聴いたもの | Comments(4)

パリの蚤の市

土日は蚤の市が開催されています。
パリにはいくつかの蚤の市があるので、すごく迷って、ヴァンブの蚤の市に出かけました。
さらっと観て帰るつもりが、楽しくて、じっくり居座ってしまいました。

↓ガラクタのようなものも沢山ありますが、たまに目を引くものがあったりする、それが蚤の市です。
b0209539_5321771.jpg
↓アンティークの生地。柄はかわいいのですが、触った瞬間、かび臭い・・・
アンティーク生地でカルトナージュも素敵~と思っていたけど、断念。
b0209539_5233928.jpg
↓家具や絵画もあって、右端に映っている猫脚のチェストは60ユーロだそうです。
持って帰れるなら欲しかったー!
b0209539_5253346.jpg
↓アンティークレース。なにか買おうと思っても、わけがわからず買えませんでした、要勉強。
b0209539_5223715.jpg

私は、アンティークのボタンと金のティースプーンを買いました。
b0209539_5444180.jpg
ボタンはカルトナージュ用です。ペルメルにしようと思います。
スプーンは使うか微妙ですが・・・
アンティークでカトラリーを買うのはどうかと思ったけど、この小ささが気に入ったので、記念に♪

蚤の市、また行きたいです!
[PR]
by yukiandsnow | 2011-11-20 05:46 | 観たもの・聴いたもの | Comments(4)

パリでお買い物

今日は、お買い物day。
ホテル近辺でお目当てのものを買ったあとは、マレの方へ出かけました。
マレのホームセンター・BHV(ベーアッシュヴェー)。
なんでもそろうので、一日でもいられそうな楽しい場所です。
ホームセンターというか、東急ハンズみたいな感じ。
b0209539_9112342.jpg

カルナヴァレ博物館に立ち寄ってみました。
b0209539_9264182.jpg
公のものなので、入館料は無料です。
期待していなかったのに、すごく広いし、見所多くて、びっくり。
絵画や調度品の展示もすばらしいのですが、私は、壁のかわいさにやられました。↓ブルー系↓
b0209539_9194294.jpg
↓ピンク系↓
b0209539_9211238.jpg

ゆっくりしたいところですが、まだまだ回りたいお店があるので、大急ぎで観ました。
でも、中世の展示物の部屋に入ったら、暇だったのか、監視員のおじさんが一生懸命説明してくれたので、
妙に、中世だけ掘り下げて帰ってきました。

マレは、日曜にでもまた散策してみようと思っています。
最後に大好きなヴォージュ広場。
b0209539_933473.jpg

今日もいいお天気でした。
[PR]
by yukiandsnow | 2011-11-19 09:34 | 観たもの・聴いたもの | Comments(2)

パリのホテルライフ

パリに来て1週間が過ぎました。
ホテルライフも楽しんでいます。
パリでは、スーツケースも広げられないホテルが多い中、
ダブルのシングルユースにしてもらったので、ゆったりできています。
高級ホテルにはかなわないけど。

ホテルは、マドレーヌ寺院↓↓↓のそばにあるのですが・・・
b0209539_6511867.jpg
マドレーヌ寺院を囲むように、食材店が沢山あります。
おなじみ、フォションとか↓
b0209539_6445169.jpg
マスタードで有名なマイユとか↓
b0209539_6553473.jpg
あとは、高級食材店のエディアール、キャビアやトリュフ、はちみつの専門店などがあります♪
この立地、私には最高です。

ホテルインテリアは、音楽がテーマになっていて、
ギターの弦が装飾に使われていたり、ナイトスタンドが太鼓だったり、すごく凝っています。
そして、嬉しいのがipodドックがあること。ipod持ってきて良かった~
部屋ではテレビはつけずに、ずっと音楽を流しています。
バスルームにもスピーカーがあって、とっても快適。

↓ホテルのダイニング。ビュッフェテーブルがDJブースのように見えます。
b0209539_6502337.jpg


そういえば、今朝、親友の愛車と同じ車を見かけました。
b0209539_7155583.jpg

フランスでは、La poste(郵便屋さん)の車として使われていて、
よく見かけるのですが、その度に、かわいいなあ~と思っています。
[PR]
by yukiandsnow | 2011-11-18 07:20 | 観たもの・聴いたもの | Comments(4)

パリの見本市

今日から始まりました。「Créations et Savoir-Faire marie claire idées」
パリ行きをわざわざこの見本市に合わせたくらい、旅の大きな目的でした。

早速、朝からポルトドヴェルサイユ(宮殿のあるヴェルサイユとは別物)にある会場まで行ってきました!
ホテルのあるマドレーヌの駅から乗り換えなしで行けて楽でした。

♪会場の中を少しご案内♪
アバジュールのブース↓
b0209539_4454517.jpg
PETIT PANのブース↓
b0209539_4592314.jpg
TILDAのブース↓
b0209539_451541.jpg
レクラドヴェールのブース↓
b0209539_45334.jpg
molineのメルスリーのブース↓
b0209539_4544884.jpg
という感じで、とにかく手芸とクラフト関連のお店がたくさん出展されています。
カルトナージュだけでなく、刺繍やキルト、スクラップブッキングをする方にとっても、すごく楽しいと思います。
結局会場には5時過ぎくらいまでいました。
トレンドもわかるし、行ってよかったです。

足が棒のようでしたが、地下鉄を一つ手前のコンコルドで降りて、サントノレ通りでお買い物してきました。
楽しい一日となりました♪

↓コンコルド駅のホームは、かわいいのでお気に入りです。
b0209539_532279.jpg

[PR]
by yukiandsnow | 2011-11-17 05:16 | 観たもの・聴いたもの | Comments(6)

岐阜県大垣市にてカルトナージュのお教室をしています ♪サロンドゥカルトナージュ認定講師


by yukiandsnow