<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハイテク化

b0209539_2349883.jpg
少し前にスマホに替えました。
ずーーーーーーーっと迷っていて、周囲にも勧められていて、やっと、です。
まだまだ慣れません・・・
そして、最近、電子辞書も手に入れました♪
はじめて「ジャパネットたかた」でお買い物しましたが、
おまけで、エネループがついてて、お得に買えました♪
ところが。
フランス語は入ってなかったー
[PR]
by yukiandsnow | 2012-01-31 23:51 | 買ったもの | Comments(4)

グルマンのパン

ホストファミリーから、ベーグルモンスターとのあだ名をつけられたことのある私。
本日、グルマンで、すごいベーグルに出会ってしまいました!
b0209539_16271483.jpg

材料は、全部オーガニック、薪で焼いているそうてす。
故に、通常は日曜のみの製造なので、今日はラッキーでした。

職人さんいわく、日本一のベーグルだそうな。
自信作だけあって、もっちりおいしい生地でした。
モンスター大満足053.gif

ちなみに、グルマンは、Dean&Delucaでも売られてます。
渋谷で発見したとき、驚きました。
すごいです、グルマン072.gif
[PR]
by yukiandsnow | 2012-01-30 16:26 | Comments(4)

Raisins au Sauternes

ラシック地下のカレルチャペックに用があって立ち寄ったところ、
そのお隣のお店「PINEDE」にレーズンチョコが売っていました!!
(ピネードは三重のお菓子屋さんです)
b0209539_10492091.jpg
思わず、お店のお姉さんに色々聞いて、写真も撮らせてもらいました。
フランスから輸入されているそうですが、ダローザと同じものではないそう。
フランスでは、レザン・オ・ソーテルヌっていろんなところで作られているそうです。
ちゃんと貴腐ワインを使っているレーズンチョコを日本で見たのは初めてだったので、ひとつ買ってきました。

我が家にダローザの物もあったので、ちょっと比べてみました。
b0209539_10493641.jpg

右がピネード、左がダローザ。
比較すれば、味は微妙に違います。
ダローザの方が酸味があるような。ピネードは、チョコの甘みが強いのかも。
でも比べなかったら、わからないレベルです。
ラシックに行けば同じ味に出合えることがわかっただけでも、嬉しい発見でした。
[PR]
by yukiandsnow | 2012-01-27 11:05 | 食べたもの | Comments(0)

ペーパーいろいろ

案の定、朝起きたら、雪が積もっていました。
今日は、自宅教室ではないので、昨夜から気が張っていて、
30分も早くお教室に着いてしまいました…
あたふたしていたのは私だけで、
生徒の皆さまは平気そうで良かったです。

今日の課題は、紙を使ったもの。
パリで仕入れたフランスとイタリアのペーパーを色々持参いたしました。
組み合わせを迷うのもカルトナージュの楽しみのひとつだと思うので…

本日は、少々工程が多く、大変だったと思います。
次回の完成をお楽しみに…
b0209539_0103546.jpg

☆本日、欠席されて材料お取りおきの生徒さま、
このようにペーパーが色々あり、付属品の選択もしていただきたいので、
もしよかったら別途ご連絡くださいませ~
[PR]
by yukiandsnow | 2012-01-27 00:14 | カルトナージュ♪ | Comments(0)

今日のお茶菓子

b0209539_2235980.jpg
たねやの「末廣饅頭」。
以前と比べると、パッケージが変わりました。
小さくて、ちょっとお茶の時にいいサイズです。ひとつで終わらないことが多いけど。
ごちそうさまでした♪

明日の天気が心配です…
[PR]
by yukiandsnow | 2012-01-25 22:07 | 食べたもの | Comments(0)

今日の東京

東京へ行っていました。
ニュースでもやっていましたが、今日の東京は積雪でした。
でも、岐阜人の私からしたら、そんなに騒ぐほど降ってないんですけど…
確かに、東京で雪って珍しいですが。
b0209539_0125780.jpg

↑数センチの積雪。
背景に写っているのは、建設中の渋谷・ヒカリエ。
オープンしたら覗いてみたいです♪
[PR]
by yukiandsnow | 2012-01-25 00:15 | 今日のできごと | Comments(2)

オーダー作品♪

場合にもよりますが、面識のある方からのオーダーに関しては、お受けすることがあります。
ティッシュケースなどの実用的なものが人気ですが、
同じくらいオーダーがある、ブック型↓↓↓ 使いやすいので、私も好きな形です。
b0209539_1816387.jpg
内側↓↓↓
b0209539_18173283.jpg
早速お渡ししてきます♪
[PR]
by yukiandsnow | 2012-01-18 18:27 | カルトナージュ♪ | Comments(2)

カルトナージュで宝箱

ずっと使いたかった生地があり、ようやく形になりました♪
b0209539_12532550.jpg
細長い宝箱みたいな感じ。
開けたところ↓
b0209539_12535484.jpg

A型の血が騒いで、サイドの柄あわせもしちゃいました。
b0209539_12541863.jpg
あじさいは、ちょっと季節外れですね・・・
[PR]
by yukiandsnow | 2012-01-17 13:01 | カルトナージュ♪ | Comments(0)

今日のお茶菓子いろいろ

今日はじっくりカルトナージュに取り組んでいました。
集中していると、止め時が難しいのですが、
師匠の言葉
「同じところを間違えたら、一旦止めた方がいいですよ」
を思い出しました。
既に2回間違えたので、今日のカルトナージュは終了~!

今日のお茶菓子です↓
b0209539_22225660.jpg

川上屋の「黒どら」。
安納芋のあんで、黒糖が使われています。おそらくこの時期だけの限定品です。

大好きなベルンのミルフィーユ、こんなに送っていただきました!
早速3本ぺろり。
b0209539_22172788.jpg

ごちそうさまでした♪
[PR]
by yukiandsnow | 2012-01-15 22:32 | 食べたもの | Comments(2)
パールのつまみを使って、丸い落としぶたの箱を作りました♪
生地は、先日ペルメルにしたのと同じイギリスのものです。
b0209539_18354311.jpg
パールのつまみのアップ↓
b0209539_18362526.jpg
美しい~。
今度は、引き出しの取っ手に使ってみたいと思います。

パールのつまみはカルトナージュアートさんのオリジナルです♪
[PR]
by yukiandsnow | 2012-01-13 19:10 | カルトナージュ♪ | Comments(0)

岐阜県大垣市にてカルトナージュのお教室をしています ♪サロンドゥカルトナージュ認定講師


by yukiandsnow