<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ウエイト♪

先週から、試作で平面の作品を作り続けているのですが、
毎度お世話になっているウエイト♪
時には、私のオリジナルウエイト(ブルー生地のもの。中身は単なる雑誌)とダブル使い・・・
b0209539_22292888.jpg
ウエイトを手に入れるまでは、クリップで留めたりしていましたが、
やっぱりコレが楽&美しいです。

ちなみに。
試作はカルチャーセンターでの一日講座のためです。
チラシの新聞折込のタイミングで、ブログにもアップしますね~♪ 
[PR]
by yukiandsnow | 2013-01-31 22:36 | カルトナージュ♪ | Comments(0)

レッスン作品♪

時間が余った時シリーズ・・・
「バインダー」です。こちらはA4サイズ。
b0209539_10101787.jpg
比較的簡単ですが、金具の取り付け方が学べます。
作成中は、かなりの音が出ますので、あしからず。
[PR]
by yukiandsnow | 2013-01-29 10:15 | カルトナージュ♪ | Comments(0)

パリの思い出

たまたま、パリで入ったクレープリー。
マレ散策中に見つけたのですが、
同じお店が、日本にもあることが判明。
しかも、名古屋高島屋…灯台下暗し。
行きたくて行きたくて、お友達にお願いして、ご一緒してもらいました。
b0209539_1912178.jpg

ブレッツカフェ、と言います。
ガレット食べて、デザートクレープ食べて…
よみがえるパリの思い出。

…また行きたい。
[PR]
by yukiandsnow | 2013-01-26 19:09 | 食べたもの | Comments(2)

レッスン作品♪

フレンチ型ボックス。
b0209539_14131032.jpg
お裁縫道具入れにされるとのことで、
スライドボックスに加え、針山も作られました!
針山は、箱の中に入れることによって、
針が突き抜けるのをふせいでくれて、使い勝手も抜群、とのこと・・・
そして、こちらは、プレゼントされるそうです。
こんな素敵な箱をもらえる方、うらやましいですよね~~~♪
[PR]
by yukiandsnow | 2013-01-25 14:17 | カルトナージュ♪ | Comments(0)
NHKカルチャーセンターのディスプレイを変更しました。
色々作ったのですが、結局、こちらに。
b0209539_23183142.jpg

以前、NHKカルチャーセンター内で実演させていただいた際、作っていたものなのです。
このように完成しましたよ!のお披露目を兼ねて。

カルチャーセンター入り口のショーケースの中に展示していただいております。
岐阜駅にお越しの際は、ちらっと覗いていただけたら嬉しいです。
1ヵ月後、また、作品は変更する予定です♪

*「カルトナージュ」の講座については、現在満席なのですが、
4月に入れ替わりのタイミングが来ますので、
キャンセル待ちしていただければ、ご受講いただけるかもしれません。
キャンセル待ちは、NHKカルチャーセンター岐阜教室まで、宜しくお願いいたします。
[PR]
by yukiandsnow | 2013-01-24 23:30 | カルトナージュ♪ | Comments(2)

東京にいます

週末から、講師会のため、東京に来ております。
メールのお返事など、遅れが出てしまい、申し訳ございません。
明日以降、ご連絡申し上げますので、
ご理解のほど、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

こちらでは、渋谷本部でレッスン、知人友人と会食、資材調達…と、ドタバタ動いています。

そして、久しぶりに乗った黄色い電車。
b0209539_2352738.jpg

西武線。
懐かしくて、鉄子じゃないけど、思わずパチリ。

いつのまにか、池袋にルミネができていたり、
私鉄がどんどん乗り入れていたり、
東京の変化はめまぐるしいです。
次回上京も楽しみです♪
[PR]
by yukiandsnow | 2013-01-21 22:57 | 今日のできごと | Comments(0)

レッスン作品♪

ブルー系のペルメル2つ♪
b0209539_20563116.jpg
どちらもフランスの生地を使われています。
お一方は、スキバルで縁取り&タッセルも。
お好きな色が明確で、毎回ブルーを使われる方々です。

他の生徒さん方も、それぞれ、ピンク、ベージュ、グリーン・・・
と、お好きな色をお持ちなので、いつもカラフルな作品を拝見でき、楽しいです。
[PR]
by yukiandsnow | 2013-01-18 21:12 | カルトナージュ♪ | Comments(0)

レッスン作品♪

通常、レッスンは2時間なのですが、
キリのいいところで作業を終えようとすると、
中途半端に時間が余ることがあります。
そんな時は、こんな作品を作っていただいています♪
b0209539_13313073.jpg
マカロンメジャー☆
TILDAを使って、淡い色合いにまとめられています。

こちらのマカロンメジャー、カルトナージュと言っていいのか微妙ですが・・・
端切れでできるし、装飾次第でいろいろ遊べる作品です♪
[PR]
by yukiandsnow | 2013-01-16 16:30 | カルトナージュ♪ | Comments(2)

ベージュモアレ

ベージュモアレで、ティッシュケースを作りました。一気に3つ!
b0209539_2072711.jpg
御覧の通り、カルトナージュではないです。
私は、何を作るにも、まずは、ボンドとカルトンを使うことを考えるのですが、
これに関しては、縫うのが一番。
カルトナージュ以外のことも、たまにはやりたくなります。

好みに合うティッシュケースって、なかなか売っていないので、
希望通りにできあがって満足満足。
ベージュ×白の組み合わせ、お品がよくって大好きです。
ミシンが出ているうちに、ポーチも作ろうと思います。
[PR]
by yukiandsnow | 2013-01-13 20:16 | 今日のできごと | Comments(0)

増産中~

カルチャーセンターには、作品を展示していただけるスペースがあるのですが、
受付の方から、「そろそろ作品の入れ替えを・・・」というお話をいただいていました。
思いおこせば、ずっと同じ作品を置きっぱなしでした・・・反省。

せっかくだから、華やかな感じのものを展示していただこうかな、と思いまして。
ただいまハイペースで増産中です↓
b0209539_22341939.jpg
まだまだ作りまーす♪
[PR]
by yukiandsnow | 2013-01-11 22:44 | カルトナージュ♪ | Comments(0)

岐阜県大垣市にてカルトナージュのお教室をしています ♪サロンドゥカルトナージュ認定講師


by yukiandsnow