「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏休み

8月最後の週末は、賢島に来ました。
ゆったりしたホテルで、いい思い出しかない場所。
b0209539_10513798.jpg
部屋からは、緑と英虞湾が見えて、これまたリラックス。
9月からまた頑張れそうです。

そうそう。
生徒さんとホテルの話をしていて、
華麗なる一族のホテルですよね?
と言われたのですが、
万俵家がお正月を過ごしていたのは、本館クラシックの方。
夕食はそちらでいただいたのですが、
建物も食事も写真撮ってなくてゴメンナサイ。
本館は、歴史を感じさせて、
あの荘厳な音楽が聴こえてきそうな雰囲気です。

クラシックはこちら
ベイスイートはこちら
[PR]
by yukiandsnow | 2014-08-31 10:24 | Comments(0)
先月、大垣にルーマニアのパン屋さんができました。
b0209539_7321693.jpg
場所は、鶴見の平和堂北。
店名のkurtosは、煙突、という意味だそうです。
ルーマニア人のご主人が作られるパンは、
甘くて素朴な味でした♡

以前から、ルーマニアには、とても思い入れがあって、
東京杉並のルーマニア観光局に行ったこともあるくらい。
あまり情報がない国なので、
大垣でルーマニアの文化に触れられるなんて!!と感激でした。
色んな縁とか巡り会いを感じて、嬉しかったです。
[PR]
by yukiandsnow | 2014-08-30 07:18 | Comments(0)

レッスン作品♪

リネンで作られた宝箱です。
b0209539_7151983.jpg

正面に鳥さんが来る配置。
かなり緻密に計算されたそうです。
内側はグリーンの水玉で、
開けても閉めても可愛い箱となりました。
内側の作り方は、通常とは異なり、ひと手間かかりますが、
おかげでどこから見ても美しい仕上がりに♡

お疲れ様でした♪
[PR]
by yukiandsnow | 2014-08-30 07:08 | Comments(0)
ソーイングケース、ハサミ付き♡
b0209539_1542434.jpg
ホワイト刺繍とリネンの雰囲気、
すごーく可愛いです。
こんな感じで、持ち運び可能なソーイングケースをカルトナージュで作れるんじゃないか…?
と、試行錯誤中です。

レッスンカリキュラムでは、
パタパタソーイングボックスという、素敵なデザインのものがありますが、
そちらは立体。
平面バージョンも作ってみますね。
[PR]
by yukiandsnow | 2014-08-27 14:56 | Comments(0)

レッスン作品♪

本日は、ペルメルが同時に完成です。

私の下手くそ写真では、生地の質感が伝わらず、残念なのですが…
光沢があって、とても素敵な生地なんです。
b0209539_22161233.jpg
アンナグリフィンだそうですよ。
上品な仕上がりですね。

そして、THE シンプルカルトナージュ。
b0209539_22161220.jpg
シンプルが1番難しいのではないかと思いますが、
さすがの仕上がりです。
北欧がお好みで、そこから派生して、
たくさんのご趣味をお持ちの生徒さん。
スウェーデン刺繍とのコラボ、楽しみにしていますよ〜
[PR]
by yukiandsnow | 2014-08-25 22:06 | Comments(0)

レッスン作品♪

本日は、出張レッスン♡

生徒さんは可愛い可愛い小学生の女の子でした。
私が教えた中で、最年少の生徒さん。

リボントレイが4つ並びましたよ。
b0209539_22114985.jpg

とっても器用で集中力のある生徒さん達でした。
カルトナージュが終わったら、今度はビーズでアクセサリーを作り始めて、
女子力の高さに感心しきり^_^

おつかれさまでした♪
[PR]
by yukiandsnow | 2014-08-21 22:01 | Comments(0)

フランス展

もう、フランス展は行かれましたか〜?場所は、名古屋高島屋の催事場です。
b0209539_213306.jpg
ドログリーやメゾンドファミーユなど、
お馴染みのお店が出店されていますよ〜
他にも、タッセルを売っているお店がありました。
カルトナージュでも使いやすいサイズのものが揃っていましたので、
お時間ある方は覗いて見て下さい。
あとは、ヴァンヴでも見かけたボタン屋さんとか、アンティーク食器とか…
一見の価値ありです♡
[PR]
by yukiandsnow | 2014-08-20 20:57 | Comments(0)

くるくるBOXできました!

講師会では、松山のT先生からもご指導いただきました。
T先生の教え方は、とっても丁寧でわかりやすく、
講師としての姿勢も勉強になりました。

教えていただいたのは、くるくるBOX♡
私は、大好きなドイツの生地を使いました。
b0209539_22233578.jpg

くるくる回って、また戻る…という、
まさにマジックBOX。
この面白さは、実際手にとっていただくと、より実感していただけるかと。
お教室に置いてあるので、
生徒の皆様、思う存分くるくるしてくださいね♡

T先生、お世話になりました^_^
[PR]
by yukiandsnow | 2014-08-15 22:08 | Comments(2)

水貼りテープ収納

水貼りテープをお茶箱に入れておくことにしました。
b0209539_16435769.jpg
湿気らないので安心です(^_-)
在庫は、白とクラフトの両方をご用意しています。
なくなったらおっしゃって下さいね。
お茶箱から、ジャーン!とお出しします♡
[PR]
by yukiandsnow | 2014-08-13 14:41 | Comments(0)

レッスン作品♪

今週は、レッスンもお盆休みをいただいています。
お休みの間に生地の整理や自分の製作をすすめていこうと思っています。
また来週から宜しくお願いします♡

さて。
ジャバラのカードケースが3種類出揃ったので、ご紹介。
製作者の方は全部違います。
それぞれに素敵!
b0209539_2144973.jpg
上二つの作品は、フランスのpolおじさんのお店のペーパーで。
下の作品は、布で作られています。

ジャバラは、色んなものに応用できて、
作品の幅が広がるので、ぜひ覚えていただきたいです♡
[PR]
by yukiandsnow | 2014-08-11 21:35 | Comments(0)

岐阜県大垣市にてカルトナージュのお教室をしています ♪サロンドゥカルトナージュ認定講師


by yukiandsnow