<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

社会見学 in 大阪

日帰りで大阪に出向き、
宝塚のH先生、松山のT先生とお会いしてきました。
その大きな目的は、社会見学。
向かった先は、松尾捺染さんです♡

素敵な社長さんに工場の中をご案内いただいて、
生地の出来上がる工程を拝見しました。
高度な技術と丁寧な作業で出来上がっていく生地たち…
一層愛着が湧いてしまい、大事に使おう♡と思いました。
松尾捺染さんの生地は、柄がとっても素敵なんです。
店頭販売されていない生地なので、
ショールームにずらりと並んだ生地を見た時は、
3人ともテンション上がりました!
b0209539_14231990.jpg
松尾捺染さんを後にして、大阪を散策して…
よく歩いた一日でした。
カルトナージュという共通点があるので、
話題は尽きず、本当に楽しかったです。
先生方、また遊んでくださいね!

[PR]
by yukiandsnow | 2014-10-31 14:34 | 今日のできごと | Comments(0)

レッスン作品♪

それぞれのBOOK型の箱。
秋らしい作品になりました♡
b0209539_06374092.jpg
シックで素敵〜☆
地厚な生地でしたが、難なく仕上げられましたね。
BOOK型は、中級の最初に作製していただきますが、
大事なメソッドが沢山詰まった作品。
余すことなくお伝えします^_^

お疲れさまでした♪


[PR]
by yukiandsnow | 2014-10-26 06:46 | カルトナージュ♪ | Comments(0)

レッスン作品♪

CDBOX♡
b0209539_22031871.jpg
国産生地だそうです。
絶妙ないい色合いですよね〜
リアルなマカロンが、これまたカワイイ!!

みなさん、生地を探してくるのがお上手です。
自宅教室では、材料の持ち込みは自由ですので、
お好きな生地や装飾で仕上げてくださいね。
実は、生徒さんのお持ちになる生地を拝見するのが、ひそかな楽しみとなっています。

[PR]
by yukiandsnow | 2014-10-24 22:12 | Comments(0)

レッスン作品♪

体験レッスンにお越しいただきました♡

お作りいただいたのは、メモ帳ホルダー。

初めてのカルトナージュだそうですが、

スイスイと作業されて、堂々の完成です!

b0209539_14062057.jpg

めくるめくカルトナージュの世界へようこそ♡

また来月お待ちしております。


[PR]
by yukiandsnow | 2014-10-23 14:17 | カルトナージュ♪ | Comments(0)

レッスン作品♪

ティッシュケース2種♡

横型。
b0209539_19580468.jpg

ミントグリーン×ブラウンがお似合いの生徒さん。
曲線処理、頑張りましたね!!

縦型。
b0209539_19582788.jpg

かぶせ蓋の作り方を学んでいただきました。
いつもの水玉合わせでなく、ストライプを使ってオトナっぽく。

ティッシュケースはいくつあっても便利ですね。
使えるカルトナージュ、どんどんお作りくださいね。

[PR]
by yukiandsnow | 2014-10-21 19:59 | カルトナージュ♪ | Comments(0)

レッスン作品♪

レッスンで作っていただきましたトランク♡
b0209539_12582968.jpg
工程が多いのですが、
丁寧に丁寧に仕上げていただきました。

そして、こちらは生徒さんの自主製作トランク。
b0209539_1258295.jpg
カルトナージュのお道具を入れてレッスンにお越しになりました。
その姿が可愛らしくて♡
サイズ出しも、ご自分でされて、お見事です!

お疲れ様でした♪
[PR]
by yukiandsnow | 2014-10-20 17:00 | カルトナージュ♪ | Comments(0)

自宅教室の生徒さんへ

今月20日月曜日から、
カルトナージュレッスンを別邸にて行うことになりました。
今までは正面の門扉からお入りいただいていましたが、
今後は、左手の門扉からお入りください。

まだインテリアは未完成ですが、
これから手を加えていきます。
楽しいお教室を目指します♡
b0209539_20481645.jpg


玄関扉はこんな感じ。
b0209539_20481516.jpg

皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by yukiandsnow | 2014-10-18 17:15 | Comments(0)

レッスン作品♪

秋になり、新しい生徒さん方がお越しくださいました。

最初の作品、リボントレイです。
b0209539_1945096.jpg

レッスンでお作りいただいたトレイ&ご自宅で復習していただいたトレイ。

生地とリボンの組み合わせは、本当に様々で、
リボントレイの可能性も無限大♡
ここから始まるカルトナージュの世界をご堪能くださいね^_^
[PR]
by yukiandsnow | 2014-10-17 19:00 | Comments(0)

レッスン作品♪

A4エンボスバインダー、一気に三種類ご紹介します♡

グリーンスキバル&ネコちゃんのエンボス。
内側も可愛く仕上がっています。
生地はアンナグリフィンですね。
b0209539_1949107.jpg


赤スキバル&お花のエンボス。
マリークワントのお花を形どられたそうです。
三つ並んだお花、いい感じです♪
b0209539_19491065.jpg


ピンクスキバル&ハイビスカスとイニシャルのエンボス。
お嬢様が描かれたハイビスカスだとか。
素敵です♡
b0209539_19491178.jpg


金具付けのときには、トンカチで叩く音が響き、
大工仕事のようでしたね〜
いつもとは違うカルトナージュ、お疲れ様でした。
[PR]
by yukiandsnow | 2014-10-16 19:41 | Comments(0)
カルチャーセンターの生徒さんへ、連絡事項です。

10月のカルチャーレッスンは、
第3木曜日、16日です!
11月からは、通常通り、第4木曜日となります。
次回のみ、お間違えのないようにお願いいたします。
皆さまのお越しをお待ちしております♡

この連休は、淡路島へ。
淡路島では、ニューアワジグループが、いい温泉を沢山作っていて、
迷いに迷って…
浜離宮という南あわじ市にある宿にしました。
昨年できたばかりで新しく、モダンな雰囲気でした。
b0209539_9184831.jpg

エントランスは、両側から伸びる素敵な階段が。
こんな家に住みたい、と言ってみたけど、
玄関だけで部屋が終わっちゃいそう(笑)

お部屋からの眺め。
b0209539_9184967.jpg

ゆーったりしていて、お食事も美味しくて、幸せな休日です。
リラックスした後は、台風から逃げるように帰ろうと思います。
[PR]
by yukiandsnow | 2014-10-12 09:07 | Comments(0)

岐阜県大垣市にてカルトナージュのお教室をしています ♪サロンドゥカルトナージュ認定講師


by yukiandsnow