<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年末は

京都に来ています。

以前は、京都に来ると、たいてい和食をいただいていました。
今回は、ディナーはフレンチ、朝食はルームサービスの洋食。
雰囲気に流されなくなりました(^^)

本日は、お菓子の神様に フライングでお参り。
マニアックですが、吉田神社の中にあります。
b0209539_13585447.jpg

さすがに大晦日の神社は、ひっそりしていました。
来年もいい事ありますように…

皆様も良いお年を。
一年間ありがとうごさいました。
[PR]
by yukiandsnow | 2014-12-31 13:58 | Comments(0)

今読んでいる本

行きの機内で、湊かなえ「Nのために」を一気読みして、
お次はコレ。
b0209539_23281322.jpg
原作とは かなり違いますが、
源氏物語が好きなもので。
古文のテストで、源氏物語が出ると嬉しかったなぁ〜

生徒さんからの北欧土産、ムーミンブックマーカーも連れて来ましたよ〜
b0209539_23281335.jpg

カワイイ♡
ありがとうごさいました。

香港のクリスマスは、
すごい人混みで疲れます。
しかも、25&26は、祝日で、お目当てのお店がお休み…
気合い入れて、陶器を買いに行く予定だったのですが、
次回に持ち越しです。
[PR]
by yukiandsnow | 2014-12-25 18:44 | Comments(0)

christmas☆

b0209539_9222529.jpg
いただきものの よふかし さんのクッキー。
可愛いなあと鑑賞しつつ、
いただきました。感謝♡

年賀状もお掃除も 中途半端のまま、
今年最後の香港へ。
深夜まで悪あがきしましたが、
終わりませんでした(~_~;)

いってまいります。
[PR]
by yukiandsnow | 2014-12-24 09:12 | 今日のできごと | Comments(0)

レッスン作品♪

多角形の箱です。
多角形は、色んなタイプがありますが、
こちらはミニサイズ。
b0209539_22432668.jpg

可愛く仕上げていただきました♡

また来年も宜しくお願いします^_^
[PR]
by yukiandsnow | 2014-12-23 22:38 | Comments(0)

生徒さんの自主製作品♪

フラワートレイをお家で作られました♡
こーんなに、可愛いんです!
b0209539_2316332.jpg

以前、レッスンでご用意した生地の残りをお使いになりました。
もう残ってないです〜 とおっしゃっていましたが、
うまく活用されて、生地も喜んでいるでしょうね。
フラワートレイは、端切れでできてしまいますので、
少しでも残っていたら、とって置かれることをお勧めします^_^
[PR]
by yukiandsnow | 2014-12-20 23:10 | Comments(0)

レッスン作品♪

今朝起きたら、一面雪景色!
予報通り、積もりましたね〜…

と、こんな足下の悪い日に、
レッスンにお越しいただいた皆様、
ありがとうごさいました。

本日は、色違いでCDBOXトリオが完成いたしました!
可愛いですよ〜

ブルー♡
b0209539_17211144.jpg
イエロー♡
b0209539_17211187.jpg
ピンク♡
b0209539_17211262.jpg
内側は、外の柄と合わせられています。
バンビが揃ってる♡
素敵なこだわりです♪
b0209539_17211268.jpg

同じ柄でも 色が違うと、
こんなに表情が変わるんですね。

お疲れ様でした♪
[PR]
by yukiandsnow | 2014-12-18 17:13 | Comments(0)
NHKカルチャーセンターの生徒さんへ♡

前回レッスンでお知らせしておりますが、
リマインドです。
今月は、25日木曜日→18日木曜日にレッスン日が変更となっています。
つまり、明日です。
宜しくお願いします。
雪の予報で、心配ですが〜…
皆様、お気をつけてお越しくださいね。

外の天気を気にしつつ、
ただいま、レッスン準備をしております♡
いただいた紅茶を飲みながら。
b0209539_10165778.jpg

甘〜い香りの紅茶は、バシラーティという、初めて聞くメーカーのものでした。
素敵なブック型のかんに入っていて、
しみじみながめていたら、作品製作のヒントが浮かびましたよ。
ありがとうございました^_^
[PR]
by yukiandsnow | 2014-12-17 10:09 | カルトナージュ♪ | Comments(0)

イヤープレート

お料理教室で、目からウロコのコーディネートを拝見しました。
b0209539_043014.jpg

イヤープレートは、飾るものだと思いこんでいたので、
この食材を載せる発想に衝撃。
そして、自分のアタマの固さにも衝撃。
もっともっと柔軟に楽しんでいかないとね〜

別邸の壁に、並べて飾ってしまったけど、
使いたくなったら外そうかな…と考えた今日この頃なのでした。
[PR]
by yukiandsnow | 2014-12-12 23:52 | Comments(0)

レッスン作品♪

雨の中、遠方からお越しいただき、
完成したボンボニエール♡
b0209539_19541965.jpg

生地の配置に 随分悩まれたそうですが、
絶妙バランスのボンボニエールになりました。
製図もカットも 難関が多い作品だけに、
出来上がると 感慨も ひとしお♪
お疲れ様でした。
[PR]
by yukiandsnow | 2014-12-11 19:50 | Comments(0)

レッスン作品♪

昨日もフォトフレームをご紹介したので、
連続で。
b0209539_20571866.jpg
ブルーでまとめられました。
オシャレな生地合わせですね♡

ひとつひとつの工程を確認しながら、
丁寧に進められました。
お家でもお作りくださいね〜

良いお年を♪
と、ご挨拶しながら、
年の瀬を感じました。焦ります…
[PR]
by yukiandsnow | 2014-12-09 20:52 | Comments(0)

岐阜県大垣市にてカルトナージュのお教室をしています ♪サロンドゥカルトナージュ認定講師


by yukiandsnow