「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レッスン作品♪

袱紗をいろいろ〜♪
蓋のデザインに個性が出ました^_^
b0209539_11092464.jpg

カジュアルな袱紗は、バッグに忍ばせておくと便利です。
私も愛用中。
プレゼントにも最適ですので、
二つ目、三つ目もお作りくださいね。
[PR]
by yukiandsnow | 2015-09-27 11:04 | カルトナージュ♪ | Comments(0)

レッスン作品♪

多角形の箱を作っていただきました。
このあと、リボンで装飾していただきます♡

b0209539_13442353.jpg

プロバンスっぽい柄ですが、
こちらは、松尾捺染さんのもの。
中のドットも松尾さんのなので、色のトーンもぴったり。
生地の貼りやすさ、実感していただけたかな^_^

多角形の箱、複雑そうに見えて、
製図も組み立ても簡単ですので、
オススメです♪

[PR]
by yukiandsnow | 2015-09-25 13:36 | Comments(0)
本日もNHKカルチャーセンターのレッスン終了しました〜^_^
毎度バタバタしっぱなしですが、
不明な点などあれば、いつでもフォローさせていただきますので、
お気軽にご連絡くださいませ。

ガラス越しに撮ったので、反射しちゃってますが、
ディスプレイには、今をときめくAtelier petit trianon のyu先生デザインの飾り棚を置いてきています。
b0209539_15565013.jpg


お近く通られましたら、ご覧くださいね。

[PR]
by yukiandsnow | 2015-09-24 15:48 | Comments(0)

レッスン作品♪

多角形の箱。
b0209539_10381121.jpg

レッスン内にサクッと仕上がるので、
達成感のある作品です。
シックに仕上げられました!


こちらは随分前のレッスン作品ですが、
ピンクバージョン。
可愛くまとまっていますね♡
b0209539_10381197.jpg


製図のとき、辺の大きさを変えれば、
色んな大きさで作れます。
ぜひ挑戦してみてください^_^
[PR]
by yukiandsnow | 2015-09-16 10:33 | Comments(0)

in 大阪

昨日から大阪入りしています。
昨夜は大阪グルメを堪能するはずが、
なぜかセントレアで矢場とんを食べる羽目に。
事の顛末は、またレッスンの折にでも聞いてやってください (^_^;)

気を取り直して、今朝の朝食は、日本唯一というダルマイヤーカフェにて。
中之島にあるので、静かでゆったりした空間でした。

ポテトチーズ入りのスクランブルエッグにハム、サラダ、パン。
こういう朝食が1番好き♡
b0209539_13253104.jpg
さて。
お買い物を楽しんで帰りま〜す。


そうそう、yuお姉さまが、
私の作ったバッグをブログでご紹介くださいました♡

yuさんの著書「かわいいカルトナージュ」のレシピで作ったバッグですが、
yuさん曰く 少々訂正があるとのこと。
私は、訂正になんて気付かず、サクサク作っちゃいましたが。

外側に2ミリカルトン・内側に1ミリカルトンを使用する、
ということさえ覚えていただければ、
バッチリできちゃいますよー!
Let's try♡

[PR]
by yukiandsnow | 2015-09-12 11:04 | 今日のできごと | Comments(0)
yuさんの「かわいいカルトナージュ」に掲載のバッグが、
続々と作られているらしい…

ということで、私もそのムーブメントに乗っかり、作りました♡

マドヴァンに、ウレスのタッセルも添えて。
b0209539_15594530.jpg
絶妙な台形ですよね。可愛いです♡
しかも、よく考えられたレシピなので、
完成まであっと言う間!!
最近、自分でサイズ出しすることが多かったのですが、
レシピ通りに作る喜びを感じました^_^

生徒さんの間でも、
作りた〜い、の声があがっています。
まだまだムーブメント、続きそうです!

[PR]
by yukiandsnow | 2015-09-03 17:21 | カルトナージュ♪ | Comments(0)

レッスン作品♪

9月ですね〜
このところ雨で憂鬱ですが、爽やかな作品をご紹介します。
落し蓋の箱。
b0209539_00082839.jpg
マイケルミラーをお使いいただきました。
小花柄は、やはり使いやすい生地ですね。

同じくマイケルミラーで、
フラワートレイ。
こんなパターンや…
b0209539_00081363.jpg
こんなパターン!
b0209539_00085932.jpg
フラワートレイは、作り手の個性が出て楽しいです。

お疲れ様でした!



[PR]
by yukiandsnow | 2015-09-01 00:09 | カルトナージュ♪ | Comments(0)

岐阜県大垣市にてカルトナージュのお教室をしています ♪サロンドゥカルトナージュ認定講師


by yukiandsnow